2009年9月アーカイブ

妻の要望

user-pic
0

ドライブ中に妻がラーメンを食べたいと言い出したので、どこにしようかと考えたのですが

あそこは遠い、あそこは駐車場がない、あそこは東京の有名店で危ないとか

いろいろ考えてマトマリません。

えいままよととにかく前へ進みます、踏み切りを渡るとふと思いついきました

以前から老夫婦二人でやっている中華料理店です、きっと若い時から働いたのでしょう

3階建てにビルを持っって隣りの空き地を買い増しして駐車場にしています。

味噌ラーメンと塩ラーメンを注文しました。 

チャーハンセットもありますが、もうそんなに量は食べられません

妻の味噌をチョッと食べると塩より美味しそうです、

妻はこれ以上ダメという顔をします、わたしが2千円をだすとサッと自分で会計に行きます

当然釣りは帰ってきません。

帆布かばん

user-pic
0

日本の男性かばん売り場を見るとほとんど帆布製のようです。

ところが中国では皮なのです。 やはり皮の値段が安いのですね。

日本の帆布製の肩掛けかばんの値段は4千から8千円くらいの間です。

この間イオンに行ったら半額セールで肩掛けかばんがありました。あれッ半額だと思って

値段を見ると8000円が4000円です。

なんだあまり変わらないなという感じでやめました。4千と初めから値札が着いていても

当たり前の感じです。ただ色がレモンイエローで珍しいだけ500円高くてもいいかなと思った

のです。これが2500円なら買ったのですが・・

葡萄園の露天風呂

user-pic
0

葡萄園が新しく掘削した露天風呂が開設したという噂を聞いてシルバーウイークに行ってきました

山の麓に葡萄園が広がって、露天風呂からその景色が眺められます。

泉質はアルカリ単純泉、チョッと油臭い匂いがします。施設は今までで1番くらいにいいのです

山と葡萄眺めながら入る露天風呂は又来たくなります。

ただその匂いが玉に傷です。

浴場の外のリラクゼーションルームハ全部本物の木材で出来ていて木の香りがします。

同じ敷地のあるドイツ人の大工が作ったレストランは手を抜かない本物です。

昼食

user-pic
0

ある日曜日に市内の故郷物産館という施設に久しぶりに行ってみました

そこは県内の様々な名物をそろえて置いてあります、 その日は名物でもないようですが

たこ焼き店が五軒並んで出店していて「たこ焼き祭り」をやっていました。

たこ焼きには興味が無かったのですが、妻が食べたいというので行って見ると人が

並んでいます。

良く見るとものすごく並んでいるところとそうでない店があります。

6個で450円が相場なのですが、一軒は500円なので並んでいません。

妻が早い方がいいよというので並んでない店で買いました。

でもたこ焼きは8個も入っています、その店も8個500円と書けばいいのにそうしてません。

でも味は美味しかったのです。

テント市場

user-pic
0

市内の魚市場が移転した跡の広場に金土日だけのテント市場が出来ました。

漁船が直ぐ横に停泊している港です

テレビで宣伝していたので覗いてみると、野菜、魚、肉などが出店しています

野菜は安いらしくもう行った時は売り切れているものがかなりありました。

私はハム15枚くらいで250円を買いました、スーパーより少し安いようです。

それよりすぐ横に停泊している漁船の船首に興味がありました、 というのはその船首が

天狗の鼻のように先に出でいるのです。

きっと波の圧力を減らす形なのでしょう、初めてみました。

たまには港にも行ってみるものです。

かなしい J

user-pic
0

車を運転して目当ての店に行くと「ただいま 外出中」の看板が下がっています。

のんきな店だと思いましたが、チョッと時間をつぶして又来ることにしました。

久しぶりに街はずれの20年前にできた大型ショッピングセンターに行きました。

中に入って驚きました、荒れているのです。 店はそう思っていないでしょうが、エントランス

の広いホールは商品でいっぱい、通路はゴンドラで通りにくくなっています。

食堂の前には多分展示変えでしょう かき氷のサンプルが床に置きっぱなしです

紳士服の売り場はと思って行くと、遊戯ランド 服は隅に追いやられています

売り場効率が店を壊していました。 20年たちました 我が家の子供も成人しました

すべて時代が過ぎ去ったのがチョッと悲しかったのです

ショッピング

user-pic
0

日曜はよく近くのイオンショッピングセンターに行きます。

全国各地にある新型SPです、 吹き抜けの3階にあるサンマルクコーヒーショップがお気に入り

です。 通路に面した席に座ってコーヒーを飲みながらボーっと通行人を見ているのが好きです

日曜の午後 妻と二人でたわいもない話をしながら、時間を過ごします。

そして隣のユニクロを覗くのです 妻は安い物を数点買うのが楽しみらしく探し廻っています。

わたしは若者向けのジーンズは似合わなくなったので「これが履けたら、このシャツが似合った

ら」なんて想像ショッピングで済ませます。

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。