2009年10月アーカイブ

ユニクロ

user-pic
0

妻と母と3人でユニクロに行ってきました。

イオンショッピングセンターに暇つぶしに出かけました。食品を買ったり、ぶらぶらしてユニクロ

があったので入りました。

妻にフリースを買ってあげようと思っていたので「好きなのを選びなさいよ」というと

黄色と少し厚手の2種類を持って迷っています。母もカシミヤを持って迷っています。

この際2人にプレゼントすることにしました。

妻は厚手の少し高い方を買って満足しています。母も嬉しそうにしています。

楽しいショッピングでした。

最近スーパー

user-pic
0

スーパーのかばん売場を見て歩くのですが、日本は帆布が主流のようです。

肩から掛けるタイプはだいたい4千円か主流です。

わたしから見るとどうしてこんなに高いのかと思うのです。帆布なら2千円くらいで売れるのでは

ないかと思うのです。

880円ジーンズがスーパーに登場しました、実はあのジーンズは中国の現地では10元?20元

で売られているジーンズです。日本価格に直せば150?300円です。

あのドンキでは680円とか、やってやれない価格ではないんです。

 

風台風

user-pic
0

わたしがいつも散歩している川辺の堤防に、竹で作った期間限定の芸術オブジェがあります

なんでも台湾の芸術家が宇宙を表現して作ったのだそうです。

床も竹で出来ていて、壁は先端で合わさって鳥籠のようになっています。

そこに座ると竹の隙間から青空が見え、壁の竹から川の音が聞こえてきます。

それは散歩の癒しの空間でした。

そこが昨日の台風で倒れてしまったのです。

あっという間のできごとでした。多分もう再建されないでしょう この晩夏からわずかに

存在した空間です

水餃子

user-pic
0

今日は妻が中国式水餃子を作っています。

まず強力粉を棒状に練って、ピンポン玉くらいに千切っていきます。

次にその玉を麺棒で薄く延ばします、それは円形になります。そしてひき肉、にんじん、

キャベツ、せり、塩、みりん、生卵、を入れて練っています。

皮にその具を入れて皮を上手に閉じていきます。

中国では99%が蒸すか、お湯に入れた水餃子です。焼き餃子は食べられなかった

残りを翌日焼く事が多いのです。

妻の財布

user-pic
0

妻の2年前 韓国の南大門市場で「赤い財布」を買ってきました。

いまでも妻はそれを気に入って使っています。 三方がチャックになっていて中が小銭と札入れ

になっています。

南大門でとにかく値切らなければと思って、店の人は出した値段の半額に言ったら

財布を引っ込めてしまいました。

結局 3割引きくらいで買ったと思います。 いまでも妻が使ってくれているのを見て

嬉しくなります。

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。