2011年2月アーカイブ

私の住む町から30分も行くと、丘陵地帯になります。 そこは数年前まで別の町でしたが、市町村合併で同じ市になりました。
用事があったので車でとばして行くと、少し雪が残っています。 
わずかの距離で違うものです どこの町でも同じですが周辺部に大型スーパーが出来て中心部はシャッター通りになっています。
用事はその中心部の接骨院にありましたが、ご主人の話によればお客さんがグンと減ったといいます。 たしかに昔は人がぞろぞろ歩いた歩道は車で走れば5分で通過してしまいます。
私には解決方法が無いので黙っていましたが、これからますます商店街は大変でしょう。
私の使っているプリンターのインクが無くなりましたが、頻繁に無くなるのでインク代も馬鹿になりません。
ふと100円ショップで、替えインクを見つけた事を思いだしました。 行ってみるとたしかに有りましたが、そのインクだけは500円もします。 
たしかに電気屋で買うより250円くらい安いですが、やっぱり500円では100円ショップの意味がありません。
ネットで見ると100円くらいで見かけたようですが、今要るのに間に合いません。 
そうするとインクだけ自分で注入するタイプを見つけ 自分でやろうと思ってイエローとブラックを買いました。
自宅で手を真っ黒にしながら、なんとか注入してSETすると上手く印刷できました。 今度からこれにしようと思ったのです。
我が家のお爺さんは、飲み物が我がままなので「小岩井コーヒー&ミルク」と言うペットボトルしか飲みません。
1本98円のを 10本頼まれますが、これが売っていないスーパーが多くてあっちこっちに行かなければなりません。
「午後の紅茶」とかではダメなのです。 糖尿の薬を飲んで、砂糖入りのコーヒーミルクを飲んでいますがもう92歳なので放ってあります。 自分で体操し、腕立てをして、梅番茶、やら数種類のサプリメントと飲みます。
その他 わかめを毎日食べます。 寝たきりにならないで毎日散歩をしているので助かります。

ドライブは楽しい

user-pic
0
今日のドライブで50Kはなれている隣町を通ったので、バイパスを降りて町を見物してきました。 雪に覆われてわが町より
格段に雪が多いのですが、それは山があるからです。 山にぶつかった雪雲が雪を降らせるので3倍も積もるのです。
その町のスーパーに寄って、どうせ今晩の買い物は同じだから、たまには他所の町で買おうよと言う事になりました。
品揃えが違って新鮮でした 生イカやブロッコリーなど篭いっぱい買って帰りました。

北国の春

user-pic
0
今日は私の地方でも春のような日差しです。今週は暖かいようで寒さと暖かいを繰り返しながら春へと近づいていきます
きのうは 階段に小窓があるのですが強い西日が入って、電気が点いているのかと思ってスイッチを切りました。
吹雪があったり、毎日弱い消え入りそうな太陽ばかり見ていたので、昨日の夕日にはビックリする同時に春が近いのを知りました
庭の雪もほとんど融けて 北側の隅にほんの少し残っているだけです。
これからは心で春の準備をして、もう一回寒くなる週をやり過ごして、春を待つ北国です。

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。