2011年4月アーカイブ

プルーンと言えば「新婚さんいらっしゃい」の提供コマーシャルで思いだします。プルーンに含まれる成分は鉄です、身体がだるかったり倦怠感などがあると「鉄」が効果があると言います。このほかプルーンには骨そしょう症や、イライラを防ぐカルシウム、血管の働きに重要なマグネシウム、食物繊維、高血圧に効果のあるカリウムなど含まれていあます。ミラクルフルーツとも呼ばれています。なんだか○○プルーンの宣伝みたいになりましたね。
庭を部屋の中から見ていると、いろいろな鳥がやってきます。この間スーパーに行ったとき<小鳥の餌さ>を買ってきました。安いものでこれで庭に来る鳥たちにサービスしようと考えたのです。 早速撒いておくと百舌がやってきました雀達を追い払いました。自然界は強いものが勝ち、余計餌を食べる権利があります。人間界のように順番があるわけではありません、次に現れたのが尾が長い何と言う名前の鳥かわかりません。
それから次から次へと現れます。通信網でもあるのでしょうかなんで我家の狭い庭が鳥たちに発見されるのでしょう。

季節は巡る

user-pic
0
公園の管理事務所があり ここの管理人はホントの職人さんです。いつも地下足袋をはいて、ある時は樹木の剪定、木の植え替えなど休みなく働いています。いつも挨拶だけはしますがそれ以上は喋りません。1年を通じて公園を回って、今頃は球根を植えていますが樹木相手ですから季節によってやる仕事が違うのでしょう。季節は止まりませんから仕事も次から次へと出ているようです。のんびりタバコなんて吸っているのを見た事がありません。帰りの裏口付近には落ち葉を丸い輪をはめて、だんだん積んでいく置き場があります。コレを1年置いておくと腐葉土になります。これを秋に撒いているの見かけますが季節はめぐるです。

コーヒーの甘味料

user-pic
0
太るのを気に掛けてコーヒーに入れる砂糖は「パルスウィート」という甘味料にしています。我家ではみんなもパルスウィートを使い出したので減りが早くて大変です。小さじの半分くらいでも十分甘いのですが、小さじ一杯入れる人もいて注意しますが人の好みは直りません。パルスウィートを買いに行ってきました。スーパーをのぞくといろんなカロリーゼロの甘味料があります。いろいろ比べましたましたが、粒状よりも液体の方が長持ちすると思ってやっぱり「パルスウィート」にしました。ついでに「砂糖不使用」のジャムを買ったのですが、テナントのパン屋とスーパーの棚にも同じジャムが並んでいます。だた違うのは値段スーパーは350円、パン屋は298円プラス小さなジャム瓶がおまけに蓋のところに乗っています。

地震の影響

user-pic
0

最近は福島原発の事が気になってショッピングの気持がなくなって「カバン」どころではありません。

先日私の住んでいる街の百貨店に行ったのですが、ルイ・ビトンは閉店していました。

従業員は日本人なのでしょうから、店を開ければ良いと思うのですが、マネージャークラス

のフランス人が国外に逃げたのかもしれません。 

地震での外国人の驚きようは日本人の3倍以上です。だから外国のメディアは落ち着いて

いる日本人、秩序を崩さない日本人とびっくりしています。 別に騒ぐほどの事も無いと我々

は思うのですが、外国人には不思議に写るのでしょうか

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。