日記の最近のブログ記事

ニュースで認知症の男性が車で車道と歩道を間違えて事故を起こし、死傷者が出たと報道していました。
本人は認知症の自覚があったのでしょうか?
認知症が原因で事故を起こすとは痛ましい出来事です。

私の祖母は認知症でした。
家族の話によると「なんだかおかしい」と呟いていたことがあり、自分の記憶が曖昧だという自覚症状もあったようです。
認知症の症状は人によって違うらしく、祖母の場合は物忘れでした。
ご飯を何度も食べたりするといった症状。
糖尿病のために食事には気をつけなくてはいけなくなり、見つからないように食べ物を隠すようにしました。

人によってはおかしな行動をとる人もいるらしいです。
知り合いから聞いた話では、自分の便で部屋をわざと汚したり、奇声を発して暴れたり・・・認知症はこわい病気です。
認知症を発症した人の運転は危険なんだと実感しました。

テレビなどでよく「オーラがみえる」という人が出ていると本当かなぁーと気になります。
実際に一般の方でもオーラのみえる人はいるらしく、女性の友人がそのまた友人のつてで会って見てもらったと言っていました。
友人は結婚について知りたかったので結婚できるかどうかを聞いてみました。
その答えは27・28あたりに出会いがあるけど、その人と結婚するとシングルマザーになるというものでした。
他には以前から知っている人と結婚する可能性があるとのこと。いずれにせよ30歳前に結婚すると言われたそうです。
その後、30歳をとっくに過ぎてもまだ結婚していないところをみるとあの占いは当たらないのかなと思いました。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

 

ちなみに今はお正月。

デパートなどでは、新春のセールをやっていて、初売りのセールでは福袋などを買った人も多いのではないでしょうか?

福袋というのは、値段の割りに良いものが入っていたりとかなりお得だったりします。

ただし、なんとなく福袋を買ってしまうと、いらない物だったり、サイズが合わなかったりと、損をしてしまう事があります。

福袋を買うのだったら、普段から良く行くお店に行くべきですね。

そうしておけば、

「このお店の「M」は自分にちょうど良い」

とか、

「このお店のものなら、大体自分の好みに合う」

とか、比較的、失敗するリスクも少なかったりします。

ちなみに、これは福袋の前提から大きく外れてはいますが、店員さんと仲良くなってると、どの袋に何が、とまではいかなくても、こっそり全体的にどんなものが入ってるか、などのヒントをくれたりするケースもある様です。(あまり期待しない方が良いと思いますが)

先日、会社のスーツ展でオーダースーツを注文しました。

代金4万円ほど。
ボーナス払いにしました。
結構痛いですね。。

ちなみにお腹まわりが数年前より4センチほど大きくなっていました。
良い警告をしてもらったと前向きになり、ダイエットを頑張ろうかと思います!

いつも行っているスーパーが私の家から反対方向に新しい店を作りました。早速行ってみましたが今までのスーパーよりチョッと遠いのです。でも展示方法や品物が増えていたので興味をもって見てきました。果物を買おうと思って<ネクタリン>の値段を見ると4個で580円でしたが、旧店の方は480円だったと記憶していたので止めました。ただ赤米と黒米は180円で同じだったの買ってきました。
細かいよううですがスーパーを毎日覗くと値段が分ってきます。
駅前に新規の開店したS肉まん専門店があります。そこは上海万博で行列ができたという「生煎」・(上海語、北京語では包子)の専門店です。
生煎とは早く言えば<豚まん>です。この店では朝 皮から作り出しますので上海の味に近いそうです。駅前を通りかかって見つけたので早速10個買ってきました。1個90円でモチモチの薄皮に豚ひき肉を包んでありました。家で食べると肉汁がじわ?っと染み出て大変美味しかったです。

暑さに苦しむ友人

user-pic
0
また忘れて親友に電話してしまいました、彼は日曜は節電の輪番操業で出勤だったのです。彼の工場は節電でエアコンの温度を上げているのですが、機械自体が熱を出しているもので32度も気温があります。そしてその機械が良く故障するそうで、変な音を立てて熱風を吹きだすそうです。
そうするとただでさえ暑いのに、みんな避難すると言っていました。この日曜、かれはそんな環境で一生懸命頑張っています。

スイカの値段

user-pic
0
今の暑い季節になると、スイカが食べたくなります。私の地方ではスイカの値段がまだ高いのです。1500円から1980円ですが、もう半月もすると980円という価格が出てきます。それまでは1/4スイカで我慢して、ちょっとずつ買って値段の下がるのを待っています。それとも近郊の砂丘地帯にあるスイカ畑の直売場を覗いて見ようかとも思っています。そこは農家が取ったばかりのスイカを直売していますので安いのです。

日曜出勤の不都合

user-pic
0
土日が出勤の友人がいます。節電対策と言うことで会社が木金に休み、土日に出勤するシフトを取ったらしいのです。テレビで知っていましたが身近でこのシフトを見るのは初めてです。日曜の出勤は車が全くいませんのでいつもより10分早く着くくことが分りました。それで来週は10分遅く出発すれば良い事をテスト出来たそうです。日本全国節電で協力しなければならないので、友人との日曜の交友は諦めているそうです。
玄関のツルバラが最盛期を迎えました。今年はゆっくり眺めて初めて一つの事が分りました。一昨年は50センチもある植木鉢に根が伸びすぎていっぱいになりました。そうすると3センチの真っ赤なミニバラが何百と咲くのですが、色が少し黒いの気がつきました。それで秋に地植えにしたのですが鉢底から出た根を切ったら、昨年は50個くらいの減ってしまったのです。それで今年は期待して肥料もいっぱいやりました。そしたら一昨年
並に戻りました。そして3センチ花が5個くらい寄って、それが何十という大輪に見える事を知りました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは生活です。

次のカテゴリは日曜日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。