季節の最近のブログ記事

外の風が冷たい

user-pic
0

外は寒く、薄着でゴミを捨てに行くと風が冷たくて耐え切れず、走って家に戻りました。
もう冬ですね。
気づくと今年もあと1カ月半ほどで終わります。
来年の今頃はどうしているのでしょう。
1年1年があっという間に過ぎていき、変わらない日常が続いています。

来年は猿年ですね。
もう年賀状の準備も進んでいる人も多いのではないでしょうか?
何事も早め早めが一番ですね。

外がとても寒く、身体が冷えてしまったので電車が来るまでマックでコーヒーを飲んで待つことにしました。
マックのドリンクの中ではコーヒーが一番安く、喉が渇いたわけでもなく、ただ暖かい場所で休みたかったので100円のコーヒーを注文しました。
コーヒーにはミルクも粉砂糖もついてきました。
コンビニでも100円でコーヒーが飲める時代ですが、暖かい場所を提供してくれるのはとてもありがたい事です。
たまにはマックでハンバーガーでも購入してみようかと思います。

コンビニでも年賀はがきを販売しています。元旦に年賀はがきを追加で購入しようと思い、郵便局へ行ったところ休みでした。
「年賀はがきはコンビニでも販売しています」との貼り紙が貼ってあったのでコンビニへ向かうと、年賀はがきを購入することができました。
コンビニで年賀はがきが購入できるのはとても便利ですね。
24時間空いているのでいつでも購入できるのは助かります。
振込もコンビニで出来るものが多いです。ちょっとした用事のついでに色々な物を購入することも可能になりますし、便利な世の中になったものですね。

箱根に十年ぶり

user-pic
0

箱根に十年ぶりに行ってきました。宮下の富士屋ホテルの前を通ると、学生時代にホテル観光

の講座を選択して実地研修にこのホテルに来たなと思い出しました。

大分以前のことなので、断片的にしか思い出せませんが西洋料理のナイフとフォークの

持ち方を間違えないように緊張した覚えがあります。

宿は強羅に泊まりました。こじんまりとした旅館で、お湯は掛け流し、箱根の温泉をこころゆくまで

楽しみました。

私の町には<梅>畑があって梅の産地です。 梅の成る季節になると、生産農家では大量に樽に詰めています。 そこの一軒に買いにいきます
ので、我家では切らした事がありません。 あの酸っぱいのが苦手という人もいるでしょうが、毎食に1個づつ食べています。
梅に含まれるクエン酸は、血液の酸性化とともに増える乳酸の発生を押さえ、疲労回復に役立ちます。
その農家に梅酒も頼んでいます。 梅の瓶と焼酎を自分で持っていきますと1か月くらいで出来上がり電話が掛ってきます。
薪ストーブはもう今年は最後にして、終了したと思っていたのですがこのところの寒さで復活させました。
新聞紙を5?6枚入れて、細い点火用の薪を入れます。 ガスバーナーで火を点けると紙が勢い良く燃え上がります。
最初に目皿の下の灰汁を取って、下部からの空気の流れを良くします。 今度の点火は掃除も行き届いていたので、勢い良く燃え上がります。
冷えて刺すような寒さは、一遍に暖かい空気へと変わります。 この火力の強さは厳冬でも威力を発揮しましたが、早春の寒さには十分です。
暖かいよ? 母は早速洗濯物を持ってきて掛けます そうすると1時間で乾きます。

北国の春

user-pic
0
今日は私の地方でも春のような日差しです。今週は暖かいようで寒さと暖かいを繰り返しながら春へと近づいていきます
きのうは 階段に小窓があるのですが強い西日が入って、電気が点いているのかと思ってスイッチを切りました。
吹雪があったり、毎日弱い消え入りそうな太陽ばかり見ていたので、昨日の夕日にはビックリする同時に春が近いのを知りました
庭の雪もほとんど融けて 北側の隅にほんの少し残っているだけです。
これからは心で春の準備をして、もう一回寒くなる週をやり過ごして、春を待つ北国です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち季節カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは革かばんです。

次のカテゴリは結婚です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。