生活の最近のブログ記事

車のキーにはキャラクターストラップを付けています。
少し小さめの縫いぐるみのついたストラップは鞄の中をゴソゴソ探すときにすぐに見つけることができるので良いです。
4年くらいずっと同じキーホルダーを使っていました。
ふと、キーホルダーを見てみると...真っ黒
いつの間にこんなに汚れが??と不思議になりつつ、日頃の感謝を込めて洗剤で手洗いしました。
少し綺麗になったストラップはまだまだ私の車を守ってくれそうです。

座りだこ

user-pic
0

私の実家は古く、居間は畳でした。食事の際は正座をしていたり、普段も畳の上で生活していたため、足のくるぶしに座りだこがあります。
座布団を厚いものに変えたら、だいぶ良くなりましたが、まだうっすらと残っています。
夏のある日、電車で向かいに座った上品そうな奥さんに座りダコがあるのを発見すると、なんだかホッとしました。
座りダコについて貧乏くさいと言われたことがあったので気になっていたのですが、和の象徴としてもありかなと思いました。

また暑い日が続いて、アメシロの害虫の季節になりました。木を見上げると枝が枯れたようになっている所があります。そこはアメシロの幼虫が葉っぱを食い荒らしたところです。放っておくとコレが枝中に広がって全部の葉が無くなってしまいます。数年まえ薬剤の散布が面倒なので放っておいたら、桜の葉っぱが全部無くなりました。今年の猛暑のなか、しぶしぶ薬剤散布の準備を始めました。

麺が美味しい

user-pic
0

パーコー麺を食べました

ホテルが直営している中華料理店です

白い磁器で取っ手が付いた変わった容器です

味は 濃厚な醤油味に豚肉の味が合います。 味が良く ホテルの中で

豪華な気分で妻を食べてきました

私はこの店を時々利用するのですが、行くたびにランチメニューに工夫があって

美味しいもの食べられます

イオンの半日

user-pic
0

今日は 母を連れてイオンに行ってきました

たまには母をイオンの珈琲店に連れて行こうと思ったのです

その店は3Fにあります 通路にそって座席があるのです

母はそこに座って アイス珈琲を注文しました

なにげなく通行する人を眺めているだけでも 楽しいものです

私はマンゴージュウースを飲みました、

墓参り

user-pic
0

今日は墓参りです 全国的かと思うと関東は7月なのですね

つまと両親と4人で墓に行ってきました

花と線香とロウソクを持って行くのです、昔はろうそく立てと持って行ったのですが

最近の墓はステンレスのロウソク立て、線香たて、花立などセットのなって

付いているのです。

それに点けて拝んできました

パンやのパート

user-pic
0

妻がパートにでた

近くのパンやです そのパンやは大型店舗で100坪もあり 珈琲が無料で飲めて

パンの種類も50種類以上もあり 大繁盛しているのです

普段は買い物客として行っていたのですが、今度はそこで働くようになるとは

思いもよりませんでした

私がいる時は来ないでと妻は言っていたのですが、一度行ってみました

妻は忙しくパンを並べていました

海へ行った

user-pic
0

海水浴に行くと 海は連日の暑さで人がいっぱい出ていました

妻は泳ぎが得意ではありません

浮き輪につかまって、ぷかぷか浮いています

私は妻の浮き輪を引っ張って、沖の岩まで泳いでいったのです。

妻は初めて底まで見える青い海をみて 喜んでいました

魚もいるのが見えます わ?魚がいる 妻は子供に還ってはしゃいで

います。

シャネルの香水

user-pic
0

妻は今日伊勢丹に行くから送ってと言いました。

なんで伊勢丹に行くの?と聞いても返事しません。 ただうれしそうにするので

何だかこちらも気持ちよくなって、伊勢丹の前で降ろしました。

やがて1時間もすると電話が掛かってきて、迎えにきてといました。

いつも服を買う店の前で待ってました、「あなた靴もいいのがあるの」

3000円私の有り金を渡して、靴も買ったのです。

伊勢丹で何買ったの、 へへへ シャネルよ

エコという無駄

user-pic
0

日本は今不況に苦しんでいます。

何も発展するめぼしい物がなくて、発展と言えば中国の輸出、あるいは日本企業の

中国合弁会社が成績を挙げているくらいです。

日本国内に発展の余地が無いのでしょうか、介護といいいますが雇用を生み出す

けど、なんら生産をしていないのでGDPを押し上げません。

こまったものです。 エコといいますが400万もする電気自動車を200万近い税金を

使って200万で販売します。 しかし結局400万は無駄な買い物なのです。

何故200万の税とエコによる燃費の額は比べ物にならない無駄です

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは食事についてです。

次のカテゴリは日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。